ショートのアレンジ
大好きなヘアスタイルでも、
毎日同じだとマンネリ化してしまいます。
季節の変わり目や特別なイベントがある日などに、
ヘアアレンジでちょっと目先を変えてみても楽しいですよ。
ショートスタイルだとアレンジの幅は限られてきますが、
それでも、ほんの少しのアレンジで印象は大きく変わります。
ショートにきちんとブラシをかけておけば
オフィースでもOKの清楚なスタイルですが、
ソフトなタイプのワックスやムースで
クシュクシュ感を出せばおしゃれなショートスタイルが出来上がります。
飾りピンの使い方でパーティーヘアにも変身できます。
耳の上にスリーピンを止めるのもおしゃれです。
両サイドに止めるもよし、
片方だけに二つか三つ並べてもかわいいアクセントになります。
緩やかなパーマをかけておくと扱いやすくなります。
ハーフアップスタイル
セミロングやロングヘアの場合には、
ハーフアップスタイルがお勧めです。
初夏になるとハーフアップスタイルはすっきり感も出て好感度アップです。
ハーフアップスタイルをやわらかい感じに仕上げるには、
きっちりまとめすぎないことです。
少しルーズな感じにまとめたほうが、女性らしい感じがします。
サイドの髪を少し残して、バレッタやゴムなどでまとめます。
真後ろにまとめるのが基本ですが、
サイドの耳の後ろにまとめてもおしゃれです。
単にまとめるだけではなく、ねじったり、
編み込みをしたり、三つ編みもでもかわいい印象です。
バレッタを光るものにしたり、
パールっぽい艶のあるものにするとパーティーやフォーマルにもOKです。
凝ればいくらでも凝れるのでバリエーションは数え切れません。
まとめ髪スタイル
また、夏になれば、しっかりまとめてしまうと
すっきりした印象になり、自分でも涼しく過ごせます。
この場合も、後ろにまとめるのが基本ですが、横にまとめてもおしゃれです。
シュシュをゴム代わりに使うのはもうおなじみですが、
バレッタや飾りゴムの種類でオフィス向きや
パーティー向きなどバリエーションが楽しめます。
今の流行は、、ひっつめ型よりはふんわりルーズな感じが主流です。
アップスタイル
和服や本格的なフォーマルドレスにはアップスタイルが決まります。
この時にも、あまりきっちりしてしまわないほうが若々しく見えます。
十分な長さがある場合には、
頭の真上に髪を十分上げてしまうのもかわいいです。
長さが足りない時には、下のほうでシニヨンを作っても構いません。
どちらのヘアスタイルも、
おくれ毛はそのまま残しておきましょう。
おくれ毛をきれいに見せるためにもパーマが必要です。
ストレートへはほどけやすくて扱うのに技術が必要です。
強いパーマでは、アレンジの幅が限られてきます。
ヘアアレンジを手軽に楽しみたいのなら、
ゆるふわパーマがお勧めです。